波状羊歯文花器(31×35×47)
この高瀬豊丈氏の作品は1998年10月に今はなき水戸伊勢甚の
リビング館3階の美術工芸サロンで個展を行った時にDM用に
撮影した写真です。

この写真は、ブローニー判(6×7㎝)と呼ばれる中判のネガ
フィルムを使用して撮影し反射原稿用のプリントを作成。
印刷会社でスキャニングを行って製版、印刷をしDMを仕上げ
るという昔?(現在も行っているがコストがかかる)ながらの
印刷でかなりの技術が要求される。
この方法はコストはかかりますが、色を正確に出すためにはこ
の印刷方法が最良と言えます。もっと正確に出すにはポジフィ
ルムでの撮影がいいでしょう。
また、ネガやポジでの撮影は我々が最も気を遣うもので、現代
のデジタルにはない質感や立体感を際立たせて表現してくれる
頼もしい存在でもあります。まだまだデジタルはフィルムには
適いませんが、デジタルにはそれの良さもあります。
とにかく、ものによって使い分けをするのが賢明と言えます。
ただ、現在のネガやポジといった銀塩フィルムはデジタル化の
激しい波の中、数が減少しそれに伴って価格の高騰がコストを
引き上げる要因になっています。
我々もクライアントからコストをかけないで早く納品して欲し
いとの要求があれば、それに応えるべく対応をしなければなり
ません。この問題はデジタルを使えば解消できるので、我々も
デジタルで銀塩に近いものが表現できるよう日夜努力を惜しま
ないで勉強に励んでいます。
100回に1回でもよろしいかと思いますが、一度銀塩の世界
を味わってみてください。デジタルとは違った世界が見えてく
るかも知れません。
この高瀬豊丈氏の作品は1998年10月に今はなき水戸伊勢甚の
リビング館3階の美術工芸サロンで個展を行った時にDM用に
撮影した写真です。
この写真は、ブローニー判(6×7㎝)と呼ばれる中判のネガ
フィルムを使用して撮影し反射原稿用のプリントを作成。
印刷会社でスキャニングを行って製版、印刷をしDMを仕上げ
るという昔?(現在も行っているがコストがかかる)ながらの
印刷でかなりの技術が要求される。
この方法はコストはかかりますが、色を正確に出すためにはこ
の印刷方法が最良と言えます。もっと正確に出すにはポジフィ
ルムでの撮影がいいでしょう。
また、ネガやポジでの撮影は我々が最も気を遣うもので、現代
のデジタルにはない質感や立体感を際立たせて表現してくれる
頼もしい存在でもあります。まだまだデジタルはフィルムには
適いませんが、デジタルにはそれの良さもあります。
とにかく、ものによって使い分けをするのが賢明と言えます。
ただ、現在のネガやポジといった銀塩フィルムはデジタル化の
激しい波の中、数が減少しそれに伴って価格の高騰がコストを
引き上げる要因になっています。
我々もクライアントからコストをかけないで早く納品して欲し
いとの要求があれば、それに応えるべく対応をしなければなり
ません。この問題はデジタルを使えば解消できるので、我々も
デジタルで銀塩に近いものが表現できるよう日夜努力を惜しま
ないで勉強に励んでいます。
100回に1回でもよろしいかと思いますが、一度銀塩の世界
を味わってみてください。デジタルとは違った世界が見えてく
るかも知れません。
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