忍者ブログ
このサイト内にある画像(写真)の二次使用及び無断転載はお断りいたします
01 / 17 Wed 15:44 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 11 Mon 18:54 #PhotoStudioYAMANAKA ×
小川芋銭は江戸時代の牛久に生まれた。生涯のほとんどを牛久沼のほとりで農業を営みながら暮らしていた。牛久沼は河童が有名で芋銭は河童の絵を多く残した。

この掛け軸の絵は河童ではありませんが、比較的きれいに保存されていましたのでいい状態を保っています。またこの作品は、芋銭の若い頃のものらしく酒井三良の細めのサインが若い頃のものであるからです。三良は年老いてから有名になりましたが、その時のサインはこのサインより力がこもり少し波打ったものになります。

この掛け軸は、私が押し入れを整理している時にきれいな桐箱を発見し、中を覗いてみたら小川芋銭の掛け軸が入っていました。父に聞くと祖父が好きで集めていたそうです。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"PhotoStudioYAMANAKA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.