忍者ブログ
このサイト内にある画像(写真)の二次使用及び無断転載はお断りいたします
04 / 26 Fri 08:31 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 / 27 Tue 21:10 #PhotoStudioYAMANAKA ×

古くから我が家にあった古いぐい呑み。聞くところによると、このぐい呑みは私の曾祖父が毎
晩の晩酌に使っていたものだそうです。
曾祖父のことは写真でしか分かりませんが、生まれが明治2年(西暦1869年)の生まれで二十
歳から使ったとすると1889年ということになり、百数十年も前のものだということが分かりま
した。ずいぶんと大事にとってあったんですね。驚きです。
で、どこの焼き物なのかを知りたかったので父に聞いてみると、当時は父も小さかったので覚え
ていないとのこと。

そして先日、陶器の撮影を依頼にみえた陶芸家さんに聞いてみると、「これは相馬焼」だね。と
へえ〜相馬焼! ところが私は相馬焼を全く知りませんでした。以前に相馬の馬追いを見に行っ
たことがありましたが、焼き物のことは記憶になかったのです。(失礼いたしました)

それからネットで調べてみると、ありました。
相馬焼は300年のという歴史があるんですね。今回は大堀相馬焼協同組合様他のホームページを
見させていただき大変勉強になりました。
器全体に拡がった地模様の「青ひび」や疾走する馬の「走り駒」の絵が手書きされている。とい
う特徴はそのままです。

この相馬焼のぐい呑みは、今見てもとてもきれいな状態で保存されていました。今はお店に飾っ
て毎日見ていますが、決して飽きることはありません。今後もこの姿をずっと残していきたいと
思います。

                                 ブログランキング・にほんブログ村へ
*写真は私の祖父が開業した当時の約90年前のアンソニーカメラの上で撮影しました。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"PhotoStudioYAMANAKA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.