忍者ブログ
このサイト内にある画像(写真)の二次使用及び無断転載はお断りいたします
09 / 26 Tue 00:07 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 26 Sun 17:21 #PhotoStudioYAMANAKA ×
涼しげに紫陽花の咲く、笠間稲荷神社の外苑駐車場にて車の茅の輪くぐりが行われた。あいにくの小雨模様であったが、多くの参加者が会場に集まった。

午前10時から厳かに式が斎行され、その後宮司車を先頭に車の茅の輪くぐりが行われました。しばし歓談の後昼食をとり午後1時に笠間稲荷神社周辺を交通安全祈願パレードが通り過ぎました。

パレードには、ハーレーダビットソンの会のおよそ50台のハーレーとミニクーパーの会が集まったミニユニオンという会の約30台のミニクーパーが参加。可愛らしいクーパーの姿と低いエキゾーストノートを響かせるハレーのパレードに道行く人は目を奪われていました。
また、笠間稲荷神社では、毎年6月30日に「夏越の大祓式」を斎行します。この大祓式は、飛鳥時代の大宝律令(701)によって国家的規模の行事として、毎年6 月と12月の晦日に斎行されており、大祓により過去の罪やけがれを祓い清め、人間の本来の姿に立返り新しい生活の出発を祈る神事です。

それに合わせて笠間稲荷門前通り商店街協同組合では、笠間稲荷神社で斎行される夏越しの大祓式茅の輪くぐり協賛イベントとして歩行者天国を開催します。楽しい催し盛り沢山で皆様のお越しをお待ちしております。

平成23年6月30日(木) 午後6時〜午後9時 雨天決行
笠間稲荷門前通り商店街
※交通規制は17:30〜21:30となりますのでご注意ください。

■主な催し
 ★豪華賞品が当たる大抽選会(午後7時より先着300名)
   何が当たるかはお楽しみ!
 ★チャリティーバザー&焼きそば
 ★おもしろゲームパーク
 ★缶バッチ作成
 ★よさこいダンス
 ★ちんどんジャグバンド
 ★笠間稲荷囃子保存会演奏

  ※天候や都合により中止になるものもあります。

皆様、ご家族お揃いでぜひお越しください。

※関連記事(きつねとくるみと門前通り)
■車の茅の輪くぐり その壱 その弐
夏越の大祓式 茅の輪くぐり
■夏越の大祓式 茅の輪くぐり協賛イベント
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ人気ブログランキングへ
この情報を多くの方へ発信するご協力をお願い致します。


■WORKSの関連の情報などは、<My Style>をご覧ください。
■身近なアート情報発信中!<個展・展覧会開催のお知らせ>をご覧ください。
個展や展覧会、イベント等の開催情報はどなたでも掲載できますのでお気軽にご利用ください。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"PhotoStudioYAMANAKA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.