忍者ブログ
このサイト内にある画像(写真)の二次使用及び無断転載はお断りいたします
12 / 12 Tue 13:42 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 09 Mon 21:57 #PhotoStudioYAMANAKA ×

今日は朝から雨がちらつき、なんともすっきりとしない天気。まあ梅雨に入ってしまって
いるので仕方ないですね...

そういう雨の合間をみつけて笠間稲荷神社の境内へ。今日のあやめもとてもきれいに咲い
ていました。ところであの時、真っ赤な可愛い花をつけていたくるみはどうしたかな?
と見に行くと、花は枯れとてもりっぱな胡桃の実が実り始めていました!

笠間稲荷神社は自然がいっぱい! 植物の宝庫?と言えるくらい季節の花が見れます。
そこで思いつく花の代表は今年で101回を迎える菊まつりの菊。でもその前身には「あ
さがお」があったんです。私もさすがにこれは知りませんでした。

ということで今年の夏(7月下旬から10月近くまで)に「あさがお」を復活させるべく
笠間稲荷神社前の門前通り商店街をあさがお一色で飾ってしまおうと計画中です。

ねらいは「あさがお」をたくさん植えることで、二酸化炭素(CO2)の影響で地球が温
暖化されることをできる限り防ごうというもの。また、つる性の特徴を活かして店舗の窓
などに絡ませ、あさがおのカーテンを作ることで店舗内に入る直射日光を減らしエアコン
の使用を極力少なくして電力の使用を抑えることも考えています。

門前通り商店街では、5年程前からエコを考えた様々な事業を展開しています。
皆さんも是非、地球を守る環境にやさしい事を実現してみてください。
これって、いがいにもお財布にもエコなんですよ!

*門前通り商店街のエコ活動はこれからもずっとずっと続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"PhotoStudioYAMANAKA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.